Googleアナリティクス個人認定資格「GAIQ」対策講座03

今回はGAIQの過去問題をベースに作成した模擬問題を使って、GAIQ試験の内容を体験してみましょう。

Question01

標準のキャンペーンパラメータを選択してください。

A) utm_medium、utm_content
B) utm_medium、utm_ad-content
C) utm_source、utm_medium、utm_campaign
D) utm_term
E) utm_ad-content、utm_content

Question01 解答C) utm_source、utm_medium、utm_campaign

Adwords以外のキャンペーンを実施する際に、広告からの流入をトラッキングする目的で、リンク先URLにつけるパラメータを「キャンペーンパラメータ」と呼びます。「キャンペーンパラメータ」は5種類あり、そのうちutm_source、utm_medium、utm_campaignはトラッキングのための必須パラメータです。

解説キャンペーンパラメータ

キャンペーンパラメータに関する問題は毎回必ず出題されます。特に必須パラメータの種類をしっかり確認しておきましょう。

キャンペーンパラメータの種類

 期間限定セールや新商品のプロモーションなど新しくキャンペーン(宣伝活動)を実施するとき、Googleアナリティクスでは専用のURLパラメータを用いてより詳しい情報を収集することができます。
 Googleアナリティクスにおけるキャンペーンの種類はAdwords広告とその他の広告の2つが存在します。Adwords広告の場合はアカウントを連携させることで自動でトラッキングが行われますが、その他の広告ではカスタムキャンペーンパラメータと呼ばれるタグをURLに追加することでトラッキングが可能になります。

utm_source ※必須 参照元ディメンションに表示される名前を設定するパラメータ。
例)utm_source=google
utm_medium ※必須 メディアディメンションに表示される名前を設定するパラメータ。
organicやemailなど規定のラベルの名前を付けると自動的に収集されるメディアディメンションと合算されて「集客」レポートに反映されるため便利。
例)utm_medium=refarral
utm_campaign ※必須 キャンペーンディメンションに表示される名前を設定するパラメータ。
例)utm_campaign=spring
utm_term 有料検索のキーワードとして設定したワードをレポート画面のディメンション項目として表示させるためのパラメータ。
例)utm_term=backpack
utm_content 広告に任意の名前を付けるためのパラメータ。
例)utm_content=bigbanner1

例)メールマガジンで配信した「スプリングセールのお知らせ」広告の成果を知りたいとき。

http://gaiq-taisaku.com? utm_source=newsletter1& utm_medium=email& utm_campaing=spring-sale& utm_content=bigbanner

Question02

あなたは目標URLへの訪問を目標Xとして設定しました。1人のユーザーがWebサイト2度訪れ目標ページに3回アクセスした場合目標Xのコンバージョン数はいくつですか。

A) 3
B) 2
C) 5
D) 1

Question02 解答B) 2

今回の問題のポイントはコンバージョンの単位。コンバージョンの数を数えるときは、目標となる「行動」を達成した回数ではなく、目標行動を行った「訪問」の数で数えます。今回は問題文に訪問数は2と書かれているので、目標ページに3回アクセスしていても答えは2となります。

解説コンバージョンとトランザクション

「コンバージョン」と「トランザクション」の単位はGAIQの頻出テーマ。それぞれの特徴と違いは必ず把握しておきましょう。

頻出Check!

コンバージョン
目標として自分で設定した行動を達成した訪問。目標行動はURLを訪れる、ファイルをダウンロードするなど自由に設定できる。コンバージョンの単位は訪問数。1度の訪問で目標を数回達成したとしても、記録されるコンバージョン数は1となる。
トランザクション
コンバージョンと異なり、商品の購入のみを指す。トランザクションの単位は購入数で、例えば1度の訪問で3回購入を行った場合、商品の数量に関わらずトランザクション数は3となる。

 GAIQの模擬問題はいかがでしたか?GAIQではGoogleアナリティクスを普段から使っていても、意外と知らない機能や指標・ディメンションが出題されます。出題範囲の中から、自分が得意でない分野を分析し、きちんと対策することが最も重要だといえるでしょう。

 次章では実際の対策方法について解説します。

 スマホ・タブレット端末で読めるGAIQ対策テキスト

[Kindle] 厳選テーマ20題!GAIQ対策テキスト

模擬問題全73問付き!GAIQ対策テキスト・表紙画像

販売形態:Kindle(Amazon)

  • 累計販売数1,500冊。Amazonで唯一のGAIQ参考書
  • 2016年夏以降の試験問題に対応
  • スマホ・タブレット画面に最適化、読みやすさにこだわったレイアウト
  • Kindle無料アプリの導入で、PC(Windows)でも閲覧可能に

価格:1,250円(税込)

 GAIQ対策テキストの詳細はこちら

 このページの上部へ

短時間&高得点での合格を実現 GAIQ対策テキスト

リクナビNEXT